安城ハピネス接骨院

予約優先0566-93-1638 お問い合わせはこちら
MENU

セーバー病

こんにちは。
名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅
施術スタッフの後藤です。

かなり暑くなってきました。この時期冷房がつき始めると寒暖差でも調子を崩しやすいです。上着を用意するなど、冷房対策にお気を付けください。

今回は「セーバー病」についてです。

セーバー病とは踵(かかと)の骨に起こる病気です。10歳前後の男子に多くみられます。
発育期の子どもはまだ骨が弱い部分が多いです。その弱いかかとの骨の骨端部(かかとの骨の端でアキレス腱が付着しているところ)に運動などで負荷がかかると、そこにアキレス腱の引っぱる力が持続的に加わってしまいます。そうするとかかとの骨に血流障害が起こり、骨軟骨炎などを発症するのがこの病気です。

症状
かかとの軽い腫れ、圧痛、歩くときに痛むなどの症状が表れます。激しい運動のあとに症状が出ることが多いです。かかとの痛みを避けるためにつま先歩きになることもあります。

治療
まずは運動を休止して安静にしましょう。運動制限で症状は改善することが多いですが、長く痛みが続くようであれば、負担を避けるために靴の中敷きを使っても良いです。アキレス腱に繋がる筋肉の緊張を解くために、下腿部に対しての電気療法や温熱療法を加えるのも良いです。

名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅
TEL : 052-414-5300
URL: https://happiness-meieki.com/

パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ