名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅

予約優先 052-414-5300

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

マレットフィンガー

こんにちは。
名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅
施術スタッフの後藤です。

今回は「マレットフィンガー」についてです。
マレットフィンガーは突き指などにより指を傷めて、指の第一関節が木槌のように曲がってしまった症状です。指を伸ばす腱部分が断裂してしまっている場合と腱付着部分の骨そのものの剥離骨折を起こしている場合もあります。

原因
突き指が原因となります。野球やバレーボール、バスケットボールなど球技に多く発症します。

症状
指の第一関節が曲がったまま戻りません。この部分の痛みや腫れ、赤く熱を持ったりします。

治療
急性期にはまずRICE処置を行います。症状が重い場合にはしっかりと固定を施します。急性症状が落ち着き、安静にする期間を過ぎればタオルを握ったりといった軽い運動などで可動域訓練をしていき、徐々に筋力強化としていくとよいでしょう。

名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅
TEL : 052-414-5300
URL: https://happiness-meieki.com/

カテゴリー: インフォメーション パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ