名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

予約優先052-414-5300 お問い合わせはこちら
MENU

【自宅でバック・ランジ!目指せキュッと美尻】名古屋市の接骨院ハピネスグループ




~ハピネス式バック・ランジ~

【トレーニング目標】
一般の方:左右3回
スポーツ愛好者&アスリート:10回~

【目的】
ヒップアップ効果。
筋力アップと同時に股関節の柔軟性やバランス能力を高めます。

スポーツでは、特にサッカー、バスケ、ラグビーなどの球技でダッシュ、方向転換やジャンプ動作において体幹の軸が安定することで次の動作がスムーズになります。
試合の最後までぶれず簡単に倒れない強靭なカラダ作りに役立ちます。
野球では投手の下半身強化につながります。

【鍛える部位】
大腿四頭筋、大殿筋、ハムストリングス

【やり方】
①スタートポジションは、足は肩幅。
直立姿勢からお腹を凹ませて腹圧を高めた状態で手を組んでばんざいをします。

②上体をまっすぐにしたまま、まず右ひざを持ち上げて後方に踏み出します。

③右足は床に対してぎりぎりまで下げて、左ひざはつま先より前に出ないように深く曲げます。

④この姿勢から下半身は固定したまま、組んだ手を前方に背中は丸めずに重心が安定するところまで倒してストレッチします。
目線はやや前方をみます。

⑤3秒間キープをしたら足の拇指球を意識しながら床を蹴り、右足を元に位置に戻します。
スタートポジションに戻り、反対の左足も同じ動作で繰り返します。

【ポイント】
動作中は上半身がぶれたり、ひざがぐらぐらしないように上半身を骨盤の上にのせるイメージで骨盤を安定させます。
バランス維持とターゲットの筋肉に効果的に刺激ができます。
ハピネス式では、同時に肩甲骨と体幹も意識するので、肩甲骨のストレッチやお腹の引き締め、姿勢改善などの効果も期待できます。

【応用編】
重りが入ったリュックまたはお水をいれたペットボトルなどを手にご用意ください。
負荷を強くかけた状態で行うとより短時間で体幹の強化と美尻に効果的なトレーニングができます。

ハピネスが厳選した珠玉の美尻トレーニングの第8弾!
自宅でたった3分、家事をしながらトレーニングも可能!
鍛えづらいお尻の筋肉をキュッと持ち上げる片足であげて大きく後ろに踏み込むことで、大殿筋に刺激を与えます。
ハピネス式は肩甲骨を伸ばして姿勢を矯正してバランスをとるための腹筋をはじめとした体幹に関わる筋肉まで、同時に鍛えることできる万能トレーニング!

フィットネスクラブハピネスは岡崎市で動的ストレッチができる唯一のハピネスグループのフィットネスクラブです。
人気パーソナルトレーナー松田が笑顔でお待ちしております!

カテゴリー: 動画 パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ