名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅

予約優先 052-414-5300

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

扁平足

こんにちは。
名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅
施術スタッフの後藤です。

お盆休みが過ぎましたね。何となく夏が過ぎてしまったような気がしていますが、まだまだ暑い日が続きます。ご自愛ください。

今回は「扁平足」についてです。
扁平足とは土踏まずが無く、足のアーチがない状態のことをいいます。扁平足には先天性(生まれつき)のものもありますが、ほとんどは後天性のものが多いです。

原因
体重の増加、長時間の立ち作業などによる負荷、スポーツ活動による過度な負荷など、様々な要因により、足の骨と骨を縦に繋いでいる靭帯が伸びて骨格が崩れてしまい、土踏まずがみえなくなってしまいます。

症状
土踏まずが無く足のアーチが崩れると、自分の体重をうまく支えられなくなってしまいます。そのため、長時間立ったり、歩いたりすると、足の裏やふくらはぎ、太ももなどに痛みや疲れを感じます。歩き方がおかしい、転びやすいなどの症状もあります。
また、扁平足によって姿勢が悪くなることで、腰痛など身体の痛みを引き起こしていることもあります。バランスの悪い姿勢が筋肉や関節などに大きな負担をかけてしまいます。

治療
足裏の筋肉を鍛えましょう。それには足の指を鍛える運動をすると良いです。例えば足の指でタオルを引き寄せる、モノをつかむなど。また、アキレス腱など足関節周囲の靭帯が硬くなり伸縮性が減ると余計に扁平足になってしまいます。ストレッチなどして柔軟性も高めましょう。

名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅
TEL : 052-414-5300
URL: https://happiness-meieki.com/

カテゴリー: インフォメーション パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ