みなさん、こんにちは!
名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅の後藤です。
ついに花粉の季節がやってきました。目も鼻もやばいです。少しでも対策として、花粉をあまり家に持ち込まないために玄関で身体を払ったり、こまめに掃除をすることが有効らしいです。家もキレイになって一石二鳥です。でも、無理せずに薬にも頼りましょう。
今回は「腸脛靭帯炎」についてです。
腸脛靭帯とは太ももの外側にある大きな靭帯です。
腸脛靭帯炎は膝の曲げ伸ばしの繰り返しなどで、腸脛靭帯と太もも外側の骨との間で摩擦が起こって炎症に至る症状です。
長距離走者によく起こるので「ランナー膝」とも言われます。
他にもO脚になっていることで、膝の外側への突出が増えて原因となる事もあります。
腸脛靭帯の柔軟性も大切で、普段運動していない人が急にランニングなどをすると、長い距離でなくても症状が出ることがあります。
・症状
膝の外側の痛みです。最初は運動中の痛みが主ですが、悪化すると安静時にも痛みを感じることがあります。
・治療
まずは運動を休止し安静にしましょう。冷やすことも有効です。腸脛靭帯の負担を少なくするために電気を流すことや、脚のゆがみ改善のためのテーピングなども行います。痛みが少なくなってきたら、ストレッチなどで腸脛靭帯の柔軟性を付けていきましょう。
膝の痛みにお悩みでしたらぜひご相談ください。
もちろん、自分でやるには限界があると思いますので、私たちプロに任せてください。
今の痛みの状態も含め、お気軽にご相談くださいね。
接骨院・整体院が初めての方へ
初めて接骨院や整体院に行く場合、どのような流れかわからず不安ではないでしょうか?
ご来店からご退室の流れ
❶ご予約・ご来店
❷問診票記入
❸問診
❹触診・検査・施術提案
❺各種施術
❻症状説明・指導
❼お会計・お見送り
名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅
名古屋市中村区名駅2-37-21東海ソフトビル1階
#名古屋市接骨院 #名駅接骨院 #名古屋市鍼灸 #姿勢改善
#骨盤矯正 #関節リウマチ #インナーマッスル #トムソンベッド
#ハピネスグループ #名駅鍼灸