名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

予約優先052-414-5300 お問い合わせはこちら
MENU

40代男性 長時間の立ち姿勢による腰痛

症例報告:長時間の立ち姿勢による腰痛(学校教員)

今回ご紹介するのは、学校教員として勤務されている患者様の腰痛症例です。授業や指導の関係上、1日の大半を立ったまま過ごすことが多く、以前から腰に違和感を感じていたものの、忙しさから十分なケアができず、徐々に痛みが強くなり来院されました。

特に授業後や夕方になるにつれて腰の重だるさや痛みが増し、長時間立ち続けることがつらい状態でした。座って休むと一時的に楽になるものの、翌日には再び同じ症状が出るという悪循環を繰り返していました。

初回の検査では、骨盤の傾きと背骨のバランスの乱れが確認され、身体全体の歪みによって腰部へ過度な負担が集中している状態でした。また、立ち姿勢が長いことで腰周囲の深部筋が硬くなり、筋肉が常に緊張していることも痛みの大きな要因となっていました。

そこで当院では、痛みの早期改善と根本的な身体バランスの修正を目的に施術計画を立案しました。まず、ハイボルテージ(HV)療法を用いて筋肉の深い部分へアプローチし、炎症や強い筋緊張の軽減を図りました。高電圧刺激により、通常の手技では届きにくい深層筋へ直接働きかけることで、痛みの軽減を目指しました。

さらに、TM施術によって骨盤や背骨の歪みを整え、身体の重心バランスを改善しました。歪みを整えることで腰への負担を分散させ、痛みを繰り返しにくい身体づくりを行いました。

施術は週1〜2回のペースで継続し、約12回の施術を経た頃には、授業後の腰痛が大きく軽減。長時間立っていても以前のような強い痛みが出にくくなり、日常生活や仕事への支障もほとんど感じない状態まで改善しました。

現在は症状の再発防止と良好な身体状態の維持を目的として、定期的なメンテナンス通院を継続されています。早い段階で身体の歪みを整え、筋肉の負担を軽減したことが、改善につながった大きな要因と考えられます。

学校教員のように立ち姿勢が長い職業では、知らないうちに身体へ負担が蓄積し、慢性的な腰痛へ移行するケースが少なくありません。痛みが強くなってから対処するのではなく、身体のバランスを整えながら予防的にケアを行うことが、健康的に仕事を続けるためには非常に重要です。

当院では、症状の改善だけでなく、再発しにくい身体づくりまでを目標に、一人ひとりの生活環境や仕事内容に合わせた施術を行っています。同様の腰痛でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

接骨院・整体院が初めての方へ

初めて接骨院や整体院に行く場合、どのような流れかわからず不安ではないでしょうか?

ご来店からご退室の流れ

❶ご予約・ご来店
❷問診票記入
❸問診
❹触診・検査・施術提案
❺各種施術
❻症状説明・指導
❼お会計・お見送り


名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅

名古屋市中村区名駅2-37-21東海ソフトビル1

名古屋市 接骨院 / 名駅 接骨院 / 名古屋市 鍼灸 / 名駅 鍼灸肩こり / 首コリ / 腰痛 / 姿勢改善 / O脚 / 猫背矯正 / 関節痛/骨盤矯正 / 肩甲骨はがし / インナーマッスル強化 / トムソンベッド/ハピネスグループ / 名古屋ハピネス鍼灸接骨院/名古屋 整体/名駅 整体

This entry was posted in インフォメーション. Bookmark the permalink.

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に8院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 太閤通

ページの先頭へ