安城ハピネス接骨院

予約優先0566-93-1638 お問い合わせはこちら
MENU

【食べすぎ飲みすぎ、胃腸が楽になるツボ】名古屋市の接骨院ハピネスグループ

こんにちは!!
寺倉ハピネス接骨院、施術スタッフの増田です。

ビアガーデンなど飲み会が増える季節になってきましたね!
今回はそんな時期にぴったりの経穴(ツボ)をご紹介します。

【内関(ないかん)】
手首のシワの中心から、肘に向かって指幅3本分上がっていったところ付近で押すと少し圧痛があります。

内関は「内」は内臓、「関」は出入りの関所の意です。
主に内臓を調節する働きがあるといわれています。
特に右は内臓の血液の流れを良くするといわれ、左は心臓機能の調節をはかるといわれています。

胃腸機能の低下を補うツボで、飲みすぎによる吐き気やめまいなどに良いとされます。
時間があるときにはお灸を据え、食事会の前や食事中には押して刺激をいれるのも効果的です。
乗り物酔いする方はここに円皮鍼等(無ければ生米をテープで止める)で持続的に刺激をいれておくことで軽減できるので試してみてください。

【注意点】
火傷には十分気を付けてください。
熱すぎるときは我慢せずにお灸を取ってください。

また次回の動画をお楽しみに!!

カテゴリー: 動画 パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ