安城ハピネス接骨院

予約優先0566-93-1638 お問い合わせはこちら
MENU

腱鞘炎

みなさんこんにちは!
名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅の藤田です。

先日、甥っ子が無事に幼稚園を卒園しました。4月からドキドキの小学1年生になります。姉が買ったランドセルを毎日背負ってはワクワクした表情で小学校に行くのを心から楽しみにしている様子が写真や動画で送られてきます。
可愛い甥っ子の存在は癒しでしかないです。
徐々に成長していく甥っ子を見て、とても嬉しい気持ちと「小さくて可愛いままでいてほしいなぁ。」となんだか寂しい気持ちになってしまい、感情が交錯しています。
新たなステージでも沢山お友達を作ってお勉強も頑張ってほしいです。
私も負けじと目標に向かってこれからも頑張っていきます!

今回のテーマ『腱鞘炎』についてお話しましょう!
筋肉と骨は腱と呼ばれるもので結ばれていますその腱には腱鞘(けんしょう)と呼ばれる刀の鞘(さや)のようなものに包まれています。指や手首を使いすぎると腱と腱鞘がお互いに擦れ合う場所が厚くなり痛みや熱感を訴えます。これが腱鞘炎です。
腱鞘炎は手首付近で起こる『ドケルバン病』と指の腱が引っかかって曲げ伸ばしができなくなる『ばね指』があります。

腱鞘炎になる原因は先ほども述べたように使い過ぎによるものがほとんどです。
デスクワークの方など手を使う職業の方に多く見られます。そのほかにもスマートフォンの片手の親指で操作したり長時間のゲームが原因で起こる方も増えています。性差で言えば女性の方が起こりやすいと言われています。これは女性の方が筋力が弱いため腱に負担がかかりやすいという点と手首に負担のかかる子育てや妊娠出産期、更年期などによりホルモンの変化がきっかけとなり発症すると言われているからです。

腱鞘炎になってしまったらどうすればよいか?
まずは使い過ぎが原因で起こってしまっているので安静にして使い過ぎを避けましょう。当院では早期改善に向けて痛みを取り除くことができる高周波を用いた電気の施術や動きをサポートするテーピング、改善後は再発を予防するストレッチ指導を行い患者様の身体を全面的にサポートいたします。

手首、指の痛みは当院にお任せ下さい。
下記の電話番号、ホームページからのお問い合わせもしくはInstagram『名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅』のDMにてご相談下さい。

名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅
TEL052-414-5300
名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅 | 肩こり 腰痛 原因から治療する | 名古屋市 接骨院
ぎっくり腰 座骨神経痛 ランナー膝 オスグッド病 ジャンパー膝 むち打ち症 四十肩・五十肩 肩こり 野球肘 テ … 続きを読む →
リンクhttps://happiness-meieki.com/

カテゴリー: インフォメーション パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ