安城ハピネス接骨院

予約優先0566-93-1638 お問い合わせはこちら
MENU

O脚・X脚

みなさん、こんにちは!
名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅の後藤です。

少し前に腰痛を感じました。原因を考えると明らかに、偏った姿勢でいたことが多かった事だと思います。自分の場合はそれほど長時間ではなかったはずですが、普段からお仕事でデスクワークの方だと常に同じ姿勢で過ごされているので、相当に筋肉に負担が掛かることを改めて実感しました。常に同じ姿勢で固まってしまわないように気を付けましょう。

今回は「O脚・X脚」についてです。
まずO脚とは真っ直ぐに立って正面から見た時に、膝の間が空いてしまっている状態です。踵とつま先をくっつけるように意識して立って、膝の間が空いてしまっているようならO脚と言えるでしょう。X脚はその逆で、太ももや膝はくっついているけど、ふくらはぎやくるぶしが空いてしまっている状態です。
どちらの変形も姿勢の悪さや歩き方の癖などが原因で起こってしまいます。姿勢の悪さなどで筋力のバランスが崩れると骨は筋肉に引っ張られてしまいます。どちらかに偏っていった結果O脚やX脚の変形となっていきます。
どちらの変形も偏ったバランスで生活することになるので、身体への負担は増大して、膝だけでなく腰痛など様々な痛みの原因となります。見た目は気にしないから大丈夫という方もいらっしゃいますが、慢性的な腰痛などの原因となっていることもあります。

O脚・X脚を治していくには、姿勢の矯正や筋力強化などでバランスを整えていくことが必要です。O脚・X脚にお悩みでしたらぜひご相談ください。

名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅
TEL052-414-5300

名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅 | 肩こり 腰痛 原因から治療する | 名古屋市 接骨院
ぎっくり腰 座骨神経痛 ランナー膝 オスグッド病 ジャンパー膝 むち打ち症 四十肩・五十肩 肩こり 野球肘 テ … 続きを読む →
リンクhttps://happiness-meieki.com/

カテゴリー: インフォメーション パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ