みなさん、こんにちは!
名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅の後藤です。
11月に入り、気温がグッと低くなってきました。朝と昼の気温差も大きいです。この寒暖差で自律神経は疲労していきます。体調を崩しやすくなったり、痛みを感じやすくなったりしますので、気合いだけで乗り切ろうと思わずぜひ身体のメンテナンスをしてあげましょう。
今回は「足関節捻挫」についてです。
足首の捻挫のことですが、特に内反(内返し)の捻りで起こることが多いです。
段差でつまずいたり、スポーツ活動中などに足首が内反強制されると、特に足首の外側に付いている靭帯(前距腓靭帯・踵腓靭帯など)が損傷します。すると、足首の外果周辺に腫脹・疼痛・圧痛・皮下出血が現れます。内反強制ではなく、反対側の捻りでも同じような症状が現れます。
治療法は、まずRICE処置(安静・冷却・圧迫・挙上)を行います。更に早く痛みを取るために電気治療や、生活上の痛みや負担の軽減のためのテーピング固定などを行います。
重症度により治癒までの時間は変わります。
足首は日常生活を送るだけでも負担が掛かりやすい場所なので、放っておかずに治療を行いましょう。
また、重症度により症状も変化します。足首の不安定性が強い場合は靭帯の完全断裂もありえますので、捻挫してしまったときはぜひ早めにご相談ください。
名古屋ハピネス鍼灸接骨院 名駅
TEL052-414-5300
名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅 | 肩こり 腰痛 原因から治療する | 名古屋市 接骨院
ぎっくり腰 座骨神経痛 ランナー膝 オスグッド病 ジャンパー膝 むち打ち症 四十肩・五十肩 肩こり 野球肘 テ … 続きを読む →
リンクhttps://happiness-meieki.com/